自粛と梅雨で運動不足…。晴れた休日、チャリこいで運動かねて日本酒買いに行ってきます!『老松』さんがお休みだったから、『長寿蔵ショップ』で選びます(^-^)

伊丹市

現在土日は自粛中。それはいいんだけど、雨も続いて家の中で過ごしてばっかり…。でもちゃんと3食オヤツは食べるから、運動不足が気になります。
日曜日、やっと天気になったから、運動かねてチャリこぎます。さて、どこ行こ?日曜日だから、どこも人が多いやろし…。


以前『長寿蔵』周辺行ったとき、日本酒買わなかったなぁ。サクッと行って、『老松』か『白雪』でロックで飲める日本酒買ってこよ(^-^)というわけで、伊丹までチャリこいできました。まずは『老松』行ってみましたが、ここはお休み。

『長寿蔵レストラン』もお休みでしたが、ショップは開いてます。『長寿蔵ショップ』の一択です。

こちらでは、ベルギービールもたくさん置いてますが、今回は日本酒!
日曜日だからお客さんも多い!軽い「密」です。スタッフさんも大忙し!手の空いたスタッフさん捕まえて、いろいろ聞きます。

ロックで飲めて、辛口のお酒ってどれ?「濁り酒以外は、全部辛口です」との事。

今おすすめなのは、入口付近にディスプレイされている「氷温熟成大吟醸」と「氷温熟成純米酒」。何かの賞も取ったとか。ペットボトルでおちょこ付き。冷か、常温で。
「外で飲んでもいいですよ」とスタッフさん(^^;)それえぇの?
お値段も手ごろなので、1本づつ購入。

氷温熟成大吟醸 300ml 470円
氷温熟成純米酒 300ml 400円

冷蔵庫で冷やして、まずは【氷温熟成純米酒】から。

上部のビニールをはがすと、おちょこ登場(^^;)
スクリューキャップですから、飲み残しても大丈夫。

アルコール分15度以上16度未満。まぁまぁの度数。精米歩合70%って、削るのが70%?残るのが70%?
まずは香り。お米のいい香り(^-^)「フルーティーな香り」となってますが、お米の香りの方が勝ってるかな?
一口いただきます。辛口だけどまろやか。ガチの辛口でもなく、飲みやすいですね。どんなお料理にも合いそう(^-^)

で、次の日、【氷温熟成大吟醸】いきます!こちらの方がフルーティーな香り(^-^)

アルコール分15度以上16度未満は同じ。精米歩合50%
どちらも美味しい(^-^)ペットボトルだから、ピクニックに持って行っても大丈夫だけど、これは家でゆっくりいただきたいお酒です。雨の日のステイホームの楽しみに良いかな?
またほかのお酒も買いに行きます(^-^)

白雪ブルワリービレッジ 長寿蔵ショップその他 / 伊丹駅(阪急)伊丹駅(JR)新伊丹駅
テイクアウト総合点-

ご意見、お問い合わせはこちらから

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました