京阪清水五条のすぐ近く、新しくできた『ホテルタビノス』に宿泊しました。ユニークなホテルで、外国人にウケそうな感じ(^-^)立地もいいし、値段も安い!スタッフさんたちも丁寧で好感もてますが…シニアにはお勧めしないかな…

京都府

京都に泊まるにあたってどこに泊まろう?今回は一人なので、「寝れたらいい」レベル。しかし昨今の状況で、誰かわからない人と相部屋になるのはちょっと…。なのでドミトリーは除外。夜には高台寺のライトアップ行きたいし、次の日は朝早くから八瀬まで行きたかったから、京阪沿線で。四条付近は高いから、五条で探してて見つけたのがこちら『ホテルタビノス京都』
じゃらんで取って、1泊素泊まりで2,850円!もう値段と立地で選びました。それに藤田観光グループ。なら安心(^-^)2021年7月オープンの、まだ新しいホテルです。さてどんなホテルか楽しみです(^-^)

京阪清水五条を降りて、鴨川を渡ります。

そのまままっすぐ、5分も行かないうちにもう見えました!ちょうど角っこで、1階にはコンビニ。これ、便利じゃないですか!

中にないると、正面にはそのコンビニへの入り口(^^;)これなら雨が降ってても傘いりません!

自動ドアを開けて入ります。

福助の漫画がお出迎え。こちらのホテル、MANGAをモチーフにしているんです。

フロントは3階。エレベーターで上がります。

レセプションは無人(◎_◎;)横の「オートチェックイン/チェックアウト機」でチェックインするシステムですが、分からないのでチン鳴らします。すぐにスタッフさんが出てきてくれ、チェックインのやり方を教えてくれます。

名前などを記入して、部屋を選びます。ワタシは一人なのでダブルで予約。7~9階から選びます。どの部屋も広さは同じとの事。しいて言えば、20番代の部屋なら眺望があるとの事。他はすりガラスだそうです。すりガラスはなぁと思い、そして高層階の方がいいかな?と思い92●をチョイス。
最後にカードのルームキーが出てきます。カードには部屋番号は書いてないので、番号忘れないように(^^;)海外の人なら、パスポートの読み取りだけでチェックインできるようです。

フロント横にはルームウェアやスリッパ、歯磨きが置いてます。部屋には置いてないそうなので、ここでもらって行きましょう。

フロント奥には宿泊者用のラウンジ。この辺もMANGAがテーマになってますね。

さらに奥には背の高いテーブルとチェア。

ゆったりくつろげる椅子テーブルも。

横にはコーヒーマシン。お茶や紅茶もありました。

裏に回るとトースターや電子レンジも(^-^)これらは24時間使えるようです。

なんと朝にはパンも用意されるって!これはありがたかったですね(^-^)明日は朝早いから、朝ごはんどうしようかと思ってたとこでしたから(^-^)

ドアと開けて外に出ることもできます。ちょっとしたテラスで、ここでコーヒーを飲んだりできますね(^-^)

さて、エレベーターで上がります。エレベーターはルームキーがないと動かないので、セキュリティーもばっちり!

エレベーター降りると、MANGAの「鳥獣戯画」(^▽^)

これはウケますね(^-^)

廊下もMANGA(^-^)

ルーム番号が吹き出しになってます。東京オリンピックの開会式で、選手入場のプラカードが吹き出しだったの思い出しましたよ。

ドアの裏には、「掃除して」と「起こさないで」のプレート。これもMANGA(^-^)

部屋はいきなりコレです(^^;)いろんなMANGAの部屋があるようです。ワタシの部屋は、お月見ウサギ。
ベッドは低反発?すごく寝心地良かったです(#^^#)枕も固めと、やわらかい低め。低めが好みのワタシみはちょうどよかった(^-^)

ベッドの下にはスーツケースも入るスペース。これがあるため、ベッドへの上がり降りに1メートルくらいの段差があります。足やひざの具合が悪い人にはツライかも。夜中にトイレに行くときなんかに、気を付けないと転げ落ちるかも…。

ベッドの横にはちゃぶ台と座布団(^^;)これ、ベッドの横じゃなくて、手前の開いてるスペースにお置いた方がよくない?あんまり使わなかったよ。

壁掛けテレビ。

ハンガーがたくさんあるのは嬉しい(^-^)

トイレはウォシュレット。これ日本の常識(^^;)

バスタブはなし。シャワー室入り口にドアがあるのは地味に嬉しい。

シャワーも固定ではなく、ハンドシャワー。これも嬉しい(^-^)

洗面台にあるコップが紙コップ。今のご時世、この方がいいよね。
ちょっとモノを置ける台があるのは助かる(^-^)

洗面台の下にバスタオルとドライヤー。一人で泊まるけど、タオルなど二人分用意されてるのは申し訳ない…。

ベッドの横にコンセント類。これもMANGAで、どこの国の人でもわかりやすいね。

スクリーン上げてみたら、眺望というか…(^^;)
冷蔵庫はなし。貴重品金庫もなし。時計なし。電話もなし。
時計が無いのは、地味に不便でした(^^;)電話ないホテルって初めて。つまりフロントに用事がある時は、着替えて下降りるか、自分の電話で電話するって事。まぁそんなことないやろから、別にいいよねって思ってたけど、これが大変なことに…!!

晩ご飯食べに出て、ライトアップ見て、一日充実して終了。シャワーを浴びて、明日は早いから早めに寝よ。
夜中12時頃目が覚めました。♂3~4人の話し声。イヤそんなもんやないです!手を叩いて大声で笑う、奇声を上げる、壁だか床だかドンドン響かせる…!しばらく我慢してたけど、だんだん腹立ってきた。7~9階はダブルの部屋ばかりだから、10階?
部屋電話が無いから、自分のスマホでホテルに電話します。夜中だから出ないかなぁと思ったけど、ちゃんと出てくれました。部屋番号を言って、騒ぐ客がいると伝えました。「探して注意します」と言ってくれましたが、その後も騒動は収まりません。注意してくれたのか、してもきかなかったのか…??結局夜中2時くらいまで騒ぎは続きました(--〆)ホテルに責任はないけど、こんなことがあると、ホテル自体も良く思えなくなりますよね。

なんとか寝て、寝不足ながら翌朝パンをいただきに行きます。

パンは2種類。一個づついただいて、コーヒーで。粉末のポタージュスープもあったので、それもいただきました。

チェックアウトも自動で。ルームカード入れるだけ。簡単です(^-^)
昨夜の事、話ししようかと思ったけど、こちらも時間がないのでそのまま出ました。帰ってからメールで文句じゃないけど、意見させてもらいました。これで改善してくれたらいいけどね、
マナー違反のお客、ホテルのせいじゃないけど、このホテルにはトリプルやコネクティングルームもあります。そこに旅慣れてない若い人たちが泊ったら、解放感で騒ぐのも無理ない…。
ワタシの想像ですが、7~9階がダブルでしたから、おそらく4~6階がツイン、10階にトリプルとコネクティングルームかな?チェックインするときに、そんな部屋からは離れたところにするか、なんなら若い人のグループが泊ってるか、どの部屋なら静かかスタッフさんに聞く方が良いですね。これから海外の人たちも泊りにくるやろし、これ重要やと思います!ワタシも良い勉強させてもらいました。今後のホテル利用の際、気をつけよ。

最後に、けして悪いホテルではありません。立地も良いし、値段も安い!だからこそ、夜中に騒ぐ若いグループも泊るでしょう。いろいろな面でシニア向けではないですね。
それにワタシ的には、やっぱりバスタブ欲しいワ(^^;)

ご意見、お問い合わせはこちらから

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました