青春18きっぷの季節。今回は広島の西条へ酒蔵巡りに来た。ここはもう、酒好きにとってもめちゃくちゃ楽しすぎる!7件の酒蔵がすべて徒歩圏内にあって、テーマパークみたいやわ(*^^*)すでに2件回って、それぞれで試飲して、もうペロペロの酩酊状態(^^;) ってほどでもないけど、だいぶ上機嫌になってる。 さてお次は‥地図を片手に歩いていく。
ここかな? 『賀茂泉酒造』さん。 伝統ありそうな、ざっくばらんに言えば古そうな古民家。
扉を開けて入ると、中はそんなに広くない。 商品が並んで、冷蔵庫にも入ってる。 お姉さんが出てきて、いろいろ説明してくれた。 でも、あんまり覚えてない(^^;)
一杯だけ試飲させてもらったけど、写真も撮り忘れ(^_^;)味も覚えてない!
いかんねぇ〜お酒はほどほどにしとかんと(^_^;)

で、結局小さいのを1本買うことにした。これくらいならリュックに入れたら邪魔にならんし、だいたい時間的にここが最後になるやろな。
裏手で日本酒カフェみたいなのをやってるらしいけど、土日だけらしい。ちょっと残念。でもそこには、自由に汲める湧き水があるって。店は閉まってるけど、中に入って汲んでもいいって。
さっそく行ってみる。

横道入って裏手に回る。正面のあの建物?オシャレな洋館。
ここでカフェやったら、人気出るやろな。平日もやってほしい。

中に入ると、井戸がある。「次郎丸井戸」だって。

その横に、ここから汲めるわけね。
水筒に汲んで、飲んでみる。水の味って、正直分かんないけど、試飲一杯したから、和水として飲みたい。
七軒ある酒蔵のうち、結局三軒しか回れなかった💦一件あたりに時間かけすぎ(^_^;)喋りすぎやね。サッと飲んで、サッと出たら良いのに‥。
でも、いろんな人と話ができるのって楽しいやん。外国からの人も多かったね。世界的に有名なヒロシマの近くやから、お酒好きな人なら電車ですぐ来れる。むしろ外国人の方が多いらしい!
残り4件のために、またいつか、西条来ないと行けなくなった(^_^;)また青春18きっぷで、6時間かけて来よな。今度は西条だけでもいいかな?
賀茂泉酒造 (日本酒バー / 西条駅)
その他総合点★★★★☆ 4.0

ご意見、お問い合わせはこちらから
どの記事をご覧になったのかもご記入ください。




コメント