いざ大阪万博!『ポーランド館』のレストランでピエロギをいただく。お値段かなり高いからだいぶ悩んだけど、日本ではここでしか食べられない!期間限定!現地で食べたムスメが「めちゃくちゃ美味い!」って言ってたからなぁ。どうだったかと言いますと…

大阪万博

大阪万博にやってきた!楽しみにしてたんよね(*^^*)
とはいえ、行く日は事前予約。これ、チケット買う時に決めないといけないと思ってた。そんな先の事分からんやん。前売りは安いけど、行く日決めてから買おうって思ってた。
それが、日にちは後で決めれる、変更も3回までできるって知ったのは、明日開幕っていう開幕前日。
慌てたなぁ。通勤電車内でID作って、とりあえず1枚買っといた。

で、GWも終わり、スタッフさんたちも慣れてきたであろう5月末に行くことにした。
パビリオンもだけど、食も楽しみ。何食べよう️どうせなら、普段食べられない世界のご飯が食べたい。 

実はムスメ、去年3ヶ月ミラノに住んで、ヨーロッパあちこちうろついてた。で、何が一番美味かった?って聞いたら「ポーランドのピエロギ!」と即答。ポーランドの餃子みたいなモノで、すごく美味かったとか。帰ってからも、「日本で食べられないかなぁ」って探したらしいけど、どこにもなかったって。「ピエロギ食べに、も一度行きたい」って言うほど。
そのピエロギが、ポーランド館で食べられる!なかなかのお値段だけど、日本ではここでしか食べられない。しかも期間限定!ポーランドまでの旅費考えたら、安いもんや

というわけで、ポーランド館にやってきた。
パビリオンは行列だけど、レストランは3組くらいだけ。しかもサクサク進む。

メニューは2つ。【ベジタリアンセット】4,900円と、【肉セット】4,900円。
ピエロギは肉セットなので、それいただく。

「ドリンクは?」って聞かれたけど、セットの値段が高すぎるから、ドリンクはいらない。「無料でお水は付きます」ってことやし。
後で知ったけど、万博の決まりか何かで、飲食店の水の無料提供はできないらしい。ここはセットに水込みってことなんやろな。

店内は広くない。ほぼ満席に近い。1人だから、カウンターかテラス席になるって聞いたけど、カウンターに案内された。
カウンターの上には、かわいい水のカップ。

すぐ横にも食器の棚。素朴な感じの、かわいい食器や。
昔はこんなの大好きで集めたりしてたけど、阪神の震災で全部壊れたから、食器は100均でいいやって(^^;)

しばらくして持ってきてくれた。食器がかわいい(^-^)
手前のがピエロギやな。他は、スープと何かの煮物?パン?デザートってラインナップ。
スプーンと、箸もついてる。日本人的には助かるね。

まずはスープ。
トマトスープかな。ちょっと酸味がある。

そしていよいよピエロギ。「餃子みたいなモノ」とは聞いてた。
上にニンジン?と何かが乗ってる。一緒に食べるのかな?箸ではちょっと食べにくい。餃子から落ちるもん。
試しに餃子だけかじってみた。なんの味もない餃子の皮の分厚いヤツ。やっぱり一緒に食べないとね。
スプーンに乗せていただく。これ何やろ?美味いやん。水餃子っぽい感じ。

その横の煮物?にチャレンジ。キャベツと肉。味漬けは濃い。醤油っぽくて、日本人は好きやな。ご飯が欲しくなる

右上のパンには、サワークリーム。このへんが東欧っぽいね。ちょっとハード系のパンに、酸味のあるサワークリーム。この組み合わせも美味い

最後に真ん中のデザート。ケーキっぽいモノに、粉砂糖がかかってる。素朴なデザートや。

帰ってムスメに聞いたら、ピエロギはいろんな味があるらしい。中に具が入ってるのもあるって(それなんか、まさに餃子やん)。ポーランドでは普通にどこででも食べられて、「1,000円もしなかった!」らしい。まぁ、万博価格やし(^^;)
スタッフさんと少し喋って、ポーランドっていう国が好きになりそうやわ。

東欧はご飯が美味くて、物価が安い。いつか行ってみたい処やね。

ポーランド・ティストヨーロッパ料理 / 夢洲駅
昼総合点★★★★☆ 4.0

ご意見、お問い合わせはこちらから
どの記事をご覧になったのかもご記入ください。

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました