6年ぶりの韓国、ソウル。航空券のセールで、往復17,000円ってのに惹かれてやってきた。友達が誰も都合がつかなかったから、初のお一人様韓国。宿はどうする?なにせ6年ぶりやしね。
もういろいろ変わってるはずやから、今回はその変化を確認するだけになりそう(^^;) 特に明洞なんてどうなってるやろ? 3ヶ月来なくても、ガラッと変わる街なのに、6年! やっぱり明洞はおもしろいから、今回は明洞で探すことにした。
明洞のど真ん中にある、『K-popレジデンス明洞1』にした。 ここは日本人にも人気のゲストハウス。

場所がちょっと分かりにくい。 明洞を南北に走るメイン通りの、一本東の筋。 「明洞餃子」のある通り。 そこから路地裏にスッと入ったところ。

昔はたしか、カバン屋さんだったと思うけど、今は帽子屋さんになってた。

そこを入って、ほぼ正面の左のビル。 一階にはスンドゥブチゲのレストランだから、それを目印にしたらいい。

フロントは二階。 エレベーターもある。 フロントには女性が常駐していて、チェックインの手続きしてくれた。 日本語は通じないけど、簡単な英語で大丈夫。
チェックインのとき、今順番にドアの鍵を取り替えてるってことを言われた。 受け取った鍵は、大きな昔式の「鍵」(^^;)

それが二日目、外から帰ってきたらカード式の鍵に代わっててビックリした!慌ててフロント行って、カードキーに替えてもらったから、問題はなかったけどね。

客室は5階まであって、ワタシは5階。
エレベーター降りると、靴箱がある。部屋番号と同じ靴箱を開けると、中にスリッパがある。それと履き替えて、中へ。

ちょっとオシャレな廊下。ワタシの部屋は、一番奥。

部屋に入ると、なかなか狭い(^^;)シングルベットと、バスルーム。
でも、ワタシにとっては十分。大きなスーツケースの人は、広げられなくて大変やろな。

ベッドの足元の天井近くに、ハンガー掛けと、荷物入れるスペースがあった。ハンガーもたくさんあって、十分なくらい。針金ハンガー持ってきたけど、必要なかったね。

バスルームはトイレと、洗面台とシャワー。
シャワー使うと、当然トイレもビシャビシャになる。海外の安宿あるあるや(^_^;)でも、ここは毎日フェイスタオルを2枚用意してくれるから、それでササッと拭けば何の問題もない。ワタシは海外行くときは、捨てるつもりのタオルを1〜2枚持っていくので、それで拭いた。トイレ掃除にもなって、かえって清潔(^^)ただ、トイレットペーパーは避難させといた方がいいやろね。
シャワーはいつでも熱いお湯が出たし、水圧もまぁまぁ。排水も問題ない。入り口にちゃんとドアがあるから、ベッドルームに水が流れ込むことはほとんどない。ちょっとはあるけど、足ふきマットで防御できた(^^;)海外のホテルには、このドアすらないとこもあるから、もう完璧!

リンスインシャンプー、ボディーソープ完備。
シャンプーは海外あるあるの、髪がバサバサになるヤツ(^^;) 気になる人は、自前で持ってきた方がいい。
バスルーム内にタオルバーがあるのは、地味に助かる。 海外のホテル、これないトコってけっこう多い。こまごまモノを置くスペースがないから、タオルバーにトラベルポーチをひっかけて、そこにいろいろ入れとける。
コップがないのはちょっと困ったけど、共用スペースにある紙コップを持ってきて、それ使ってた。

小さいデスクには、テレビとミラー。

フェイスタオルは毎日二枚づつ提供された。
歯ブラシが無料で提供されるのは、韓国では珍しい。ないと思ってたから、持ってきたやん(^_^;)

引き出し開けると、ちゃんとドライヤーもある。完璧やん!

ここはゲストハウスなので、共用スペースがある。場所は4階と3階。5階にはなかった
共用スペースは、そんなに広くない。でも、冷蔵庫や洗濯機もある。

テーブルがあるから、PC作業したり、ごはん食べたりできる。

冷蔵庫にモノ入れる時は、部屋番号と名前を紙に書いて貼っておく。
レンジもあるから、テイクアウトしてこれる。

ウォーターサーバーがあるのはポイント高い!冷たい水と、熱いお湯が出る。
水買わなくて良いってのは助かるね(^^)自分の水筒に入れて、部屋や外に持って行ける。

一応キッチンもあるけど、料理するほどの設備はなさそう。
一人で泊まるには、何の問題もなかった。明洞の真ん中で、立地は最高!すぐ近くには、イザックトーストもあるし、コンビニもスタバもなんでもある。かといって、うるさいわけでもない。
隣人の音は聞こえると思うけど、シングルの部屋ばっかりみたいやったから、1人で騒ぐこともないもんね。向かいの部屋に1人泊まってたみたいだけど、顔合わせることもなかったし、うるさい音たてることもなかった。これは泊まるゲストにもよるやろけど。
荷物の大きい人はしんどいやろな。バス停や地下鉄からちょっと歩くし、道も凸凹。部屋が狭いから、大きなスーツケースは広げられない。
普通のホテルしか泊まったことない人は、かなりビックリすると思う。特にシャワーとトイレが一緒なのは、慣れてないとツライかも。
時期にもよるけど、ワタシが泊まった7月頭は一泊4,000円ほど。ゲストハウスだけど個室。これがポイント高い(^-^)定宿にしてもいいなって思ったけど、ベットが固かった(>_<)若い人なら大丈夫やろけど、ワタシには固くて、寝てても腰やらいろんな処が痛くて、グッスリ寝れなかった”(-“”-)”
それさえなければ大満足の宿やったのになぁ。

ご意見、お問い合わせはこちらから
どの記事をご覧になったのかもご記入ください。


コメント