青森来たら、煮干しラーメン!駅チカの『長尾ラーメン』行ってきた。行列できる人気店らしいけど、並んでなくてラッキー(^-^)店内狭いから、そりゃ行列になるわ!いろんな煮干しラーメン、食べ比べて見たくなったよ。

旅行

さっかく青森来たなら、ぜひとも煮干しラーメンが食べたかった。ほたてとか、海鮮も心引かれるけど、それなら友達オススメの「おさない食堂」に行くことにする。時間がそんなにたっぷりあるわけじゃないから(なんせ日帰りやもん)、駅前あたりで調べたら、『長尾ラーメン』ってのが人気らしい。しかし、行列になることが多い!?時間がないとき行列ってのはなぁ~。まぁ、ここを第一候補にして、並んでたら考えよ。
午前中は美術館行って、バスで帰ってきたのは一時過ぎ。遅めのランチ時やん。「おさない食堂」さんは、帰りのバスの中から確認したら、なんか閉まってる(-_-)定休日じゃないから、臨時休業?遠くて見えないけど、なんか張り紙みたいなの張ってるし。
とりあえず『長尾ラーメン』行ってみる。並んでたら、駅前でみた立ち食いそばで、津軽そばにしよ。

はたして、店の前に行列は…ない!よしよし(^-^)
まずは食券を買うみたい。店の前に食券機があって、大きな声で食券買えって言ってる。

ラーメンの種類は四種類かな?
煮干しラーメン初めてだから、【あっさり】800円であっさり食べよ。

なんか「おいしく食べる方法」みたいな事が、かなり細かく書いてある。こういうウンチクを並べる店って、あんまり好きじゃないねんけどな…。

食券買って、店内に入ると、「満席だから外で待ってて」みたいなこと言われた。狭い店内にカウンターだけ。確かに全部埋まってた。
しかたない。いったん外に出る。店内の様子が外から分からんってのは、ちょっと問題やね。まぁ、他に誰もいないから、待ち順一番ってことやね。すぐ空くやろ。
10分くらいで二人出てきたので、入れ違いに入る。店内は煮干しの匂いがすごい!
カウンター、逆コの字で、8席くらい。壁がそびえ立ってて、カウンター内は見えない。

壁には箸、胡椒や七味など並んでる。胡椒は分かるけど、ラーメンに七味入れんの?
席と同じ高さが、窓みたいに開いてて、そこから食券だして注文。ラーメンもそこから出てくる。なんか「◯蘭」みたい(((^^;)

お客さんは、さっき出ていったのは初老のカップルで、今いるのは女性旅行客二人づれ、常連らしい二人づれ、お兄さん一人、お姉さん一人。しばらくして女性旅行客は出ていって、入れ違いに中年カップルとその母親らしい三人の旅行客。ワタシもだけど、旅行客多いね(((^^;)

入り口にはセルフのごはん。誰のか知らんけど、サイン色紙もある。人気やね。

窓からラーメンが出てきた。【あっさり】のせいか、店内ほど煮干しの匂いはしない。
チャーシュー、メンマ、ねぎのトッピング。見た目は普通の醤油ラーメン。
まずはスープ。あ、確かに煮干し。でも想像よりあっさりしてる。【あっさり】頼んだからね(((^^;)
メンマが美味い!歯ごたえが良い。しかも、量もたっぷり(^.^)反してチャーシューは普通。
麺は選べたらしいけど、知らんかったから選んでない。中太麺って感じ。
あっさりしてるけど、味は濃いめ。ずっと食べてたら、煮干し!って感じになってきた。
途中、味変で胡椒投入。少しパンチが入った。

スープ全飲みしたら喉乾くやろな、せんけど。〆にごはん投入ってのがオススメらしいけど、そんな糖質異常摂取はしたくない。しっかり残した。

ごちそうさま。美味しかったけど、並んでまでは食べないな。その時は、津軽そば行くわ(((^^;)
煮干しラーメンの食べ比べ、やってみたい(^.^)

長尾中華そば 青森駅前店ラーメン / 青森駅
昼総合点★★★★☆ 4.0

ご意見、お問い合わせはこちらから
どの記事をご覧になったのかもご記入ください。

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました