絶対美味しいお好み焼き屋さん『あたりや』に、何十年ぶりかでやって来た!あの頃と変わった処と変わらない処…。お好み焼きの美味しさは、相変わらずやったね(^-^)

尼崎市

出屋敷駅前『あたりや』さんに、なん十年ぶりかでやってきた。
当時近くで勤めてたんよね。よく行ったなぁ。仕事終わってからだけじゃなく、昼休み前に電話で注文、焼いといてもらってランチに食べに行ったり…(^.^)当時はきちゃないお店やったよ(^^;)))でもおいしいねん(^^)転職してからは一度も行ってない。前は通ることもあるのにね。
当時の友達三人としゃべってて「久しぶりに行こう!」ってなった。

店の前で待ち合わせ。外観、きれいになってるやん(^.^)少し前に行ったっていう友達は「中は変わってへんで」って。入ると、あ~確かに変わってない(^^;)))
平日とはいえランチ時だから、お客さんもまぁまぁ入ってる。入り口近くの座敷席に案内された。

注文は、ミックスと豚玉一枚ずつと、イカエビのやきそばひとつ。
やきそばは焼いてもらって、お好みは自分らで焼くことにした。自分で焼けるお好み焼き屋さん、最近では珍しくなってきたね。あたりやさんでも頼めば焼いてくれる。プロに焼いてもらった方が美味しいんやろけど、自分らで焼くのも楽しい(^.^)

お好みはこんな感じで持ってきてくれる。
まずは上の豚肉を鉄板に移して、スプーンで生地をまぜまぜする。空気を含ませるように、全体がまざるように、こぼさないように…。いや。多少はこぼれる。ボロボロこぼれる(^^;)容器が小さいから仕方ない。こぼれても大丈夫なように、鉄板の上で混ぜる。それを鉄板に丸く流しいれて、その上に豚肉を乗せる。
下の方が焼けたら、メインイベント!大きいコテを使って、一気にひっくり返す。
この時、うまくできるかどうか、笑いを取れるかどうか…(^^;)))

なんとか無事にひっくり返せて、反対も焼く。
ソースは甘口。言えば辛口ソースもいただける。
魚の粉、青のりをかける。最近は、魚の粉あるトコ少なくなってきたねぇ。どこも鰹節になってる。
マヨネーズは小袋くれるから、絞り出す。
すべて昔のまんま(^.^)

やきそばは焼いてもらったから、お皿で持ってきてくれた。
保温のため、これも鉄板に乗せる。

では、みんなでいただきます。しゃべりがメインやから、味レポそっちのけ。しかし、やっぱりここは美味いわ(^^)

雨にもかかわらず、お客さんどんどん来る。
お店の人も変わったかな?おばちゃんはお婆ちゃんになったけど、昔のオッチャンはいなくなってる。今いるオッチャンは、息子さん?代替わりやね。お婆ちゃん、いくつやろ?30年前に40歳やったとしても、今70歳か…。ワタシらも年取ったわ(^^;)))

でも、お好みは昔と変わらず美味しかったよ!一度ムスメも連れて来たろ

あたりやお好み焼き / 出屋敷駅
昼総合点★★★★☆ 4.5

ご意見、お問い合わせはこちらから
どの記事をご覧になったのかもご記入ください。

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました