福岡来たならラーメン食べな!こってりトンコツ博多ラーメンが待ってます(^-^)下調べなしで、飛び込みで入ったけど、こっちでラーメンはハズレなし?柚子胡椒で食べる餃子も、美味しかったワ(#^.^#)

旅行

福岡博多にやってきました。目的は、阪神vsソフトバンクの遠征応援です。交流戦にはいって、急に強くなった阪神を見に、3日前に急に決めたんです。
飛行場から地下鉄乗って、現在11時半。ランチには早いけど、お腹もそんなに空いてないけど、12時になったら混むやろから速めに食べとくことに。
せっかくの博多。ラーメン行きたい!しかし、急に決めた遠征旅行。なんの下調べもしてません。歩きながら探します。

信号待ちしてたら目の前にラーメン屋さん。『ナンバーワン』って名前が気に入りました。ここにします。前を歩いてたオジサンも入っていくから、後ろに続きます。
店内入ると、カウンター席と小さなテーブル席。お客さんは女子二人連れと、さっきのオジサン。
オジサンは常連みたい。サッと注文してます。ワタシは何しよ?

初めてのお店やし、そんなにお腹も空いてないから、普通のラーメン。半チャーハンとか勧められたけど、時間早いから、と断った。

色紙が店内いっぱいに貼られてる。有名店なんかな?狭いのにね。
待ってる間に、も一度メニューを見てると、【半餃子】ってあるやん。一人前の半分、4個だけ。あ、これやったら食べれる!追加で注文。

しばらくして、まずラーメン。おぉ!福岡やねぇ。キレイな白湯スープ(^-^)
テーブルには紅しょうががあったけど、これは絶対後で入れな。高菜が別売りされてたけど、高菜も合いそう(^-^)

麺は細い。そしてツルツル。ねっとりした感じのスープにからんでくる。うんまぁ~(#^.^#)

続いて餃子も到着。小ぶりの餃子は、小さなお口でもお上品にいただける。餃子のタレで食べてたら、店の主人が「柚子胡椒で食べてみて」と皿に取ってくれた。柚子胡椒といっても赤いやん!半信半疑で食べたら、これ美味い!4個じゃ足りんやん(((^_^;)

隣を見ると、さっきのオジサンがラーメンにゴマを入れてる。真似してゴマ入れる。さらに味変に紅しょうが。

ラーメン食べながらご主人に「柚子胡椒、美味しいね」って言ったら、いろいろ説明してくれた。
柚子胡椒は緑が普通やけど、赤いのが福岡名産。餃子のほかにも、唐揚げにつけても美味しい。
「お土産屋さんで売ってるよ」「あ~買って帰るワ!」
お客さん少なかったから、こんな話聞けて良かった(^-^)その後どんどん入ってきて、店内満席。

お勘定して外出たら、並んでるやん(((^_^;)飛び込みで入ったけど、アタリの店やったんかな?

柚子胡椒は、帰りの空港で購入。いろんなモンにつけて楽しんでます(^-^)えぇこと聞いたワ。
また博多行くことあったら、寄らせてもらいます。ごちそうさまでした。

分かる範囲でメニューを載せます。
・らーめん     650円
・煮たまごらーめん 750円
・高菜らーめん   750円
・辛肉みそらーめん 780円
・チャーシューメン 850円
・ワンタンめん   850円
・チャーシュー高菜めん    950円
・ワンタンチャーシューメン 1000円
・三種盛らーめん      1100円
・手造り餃子  8個  420円
・半餃子    4個  270円

長浜ナンバーワン 祇園店ラーメン / 祇園駅呉服町駅中洲川端駅
昼総合点★★★★★ 5.0

ご意見、お問い合わせはこちらから

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました