敦賀駅近くにある『まるさん屋』は、観光案内所のお兄さんが教えてくれた処。一階がおみやげ屋さんで、二階が居酒屋。昼から通し営業で、なかなかの人気店!地酒もあるよ(#^^#)

旅行

青春18きっぷで、新幹線開通にわく敦賀にやってきた。残念ながら雨(-_-)晴れた日に来たかったけど、3月からず~っと、休みの日は雨(TT)18きっぷの期限も近くなってきたし、もう雨でもいいや!と思ってきた。
観光案内所で雨の日のオススメ聞いて、まずは『氣比神宮』へ。駅からここまで屋根付きの商店街だから、そんなに傘ささなくても良かった(^.^)
お参りして、ランチにしよか。

これも観光案内所で教えてもらった『まるさん屋』へ。一階はおみやげ屋さんみたい。

二階へあがる。階段上には杉玉。

階段には敦賀の見処案内も。でも、雨だから今回は行けないね。

扉をあけると「奥に進んで」みたいな事が書いてある。言われるままに進むと、かなりの人が椅子座って待ってる❗順番札の機械では、老夫婦と思われるお二人が格闘してらっしゃる。お二人の後で、ワタシも札を出す。一人だからカウンターで。ほとんど待たずに、数番飛ばして呼ばれた(^.^)
中に案内されると、ものすごい混雑ぶり!ランチ時やから仕方ない。
一番奥のカウンターのはしっこに案内された。荷物を置けるところが…ない。リュックを椅子の背にかけて、その上に上着をかける。

カウンターの上には、メニューが山積み(^^;)))それを見ながら、注文はタッチパネル。
ランチのセットはいらないな。日本酒と、なにか一品…。

どうせなら敦賀の地酒。【月きよし】900円。
メニューにはあるけど、タッチパネルにはない。なので、先にアテを決める。
春らしいメニューで…
【ホタルイカ酢みそ】700円があった!それと、食べたことない【へしこ焼き】550円にも挑戦。
【へしこ】が何か知らんけど、聞くにはスタッフさん忙しすぎる(^^;)))一か八かや!

ちょうど近くの席に注文もってきたスタッフさんがいたから、捕まえて「地酒が欲しいねんけどタッチパネルにない」って聞いたら、これは直接注文しないとアカンらしい(^^;)))とりあえずお願いする。
もう大人気のお店やん。商店街歩いてても、他にお店開いてない。水曜日は休みが多いみたい。そのせいもあるやろな。駅からも近いし。
しかしお値段ちょっと高め。あんまり頼んだら破産するな。でも、ホタルイカとへしこだけじゃあね(^^;)))

などと考えてたら、日本酒がきた。

小さいお皿にグラスをセット。 そこになみなみと…(^^)
「もうほとんど残ってないから、全部飲んで下さい」って瓶置いてってくれた🎵
これはお口からお迎えに行かねば(^.^)超辛口!

【月きよし】って、松尾芭蕉が敦賀で読んだ俳句にちなんだ名前らしい。

続いてホタルイカ。かわいいなぁ、ホタルイカ(^.^)食べるのめちゃくちゃ久しぶり。
酢味噌はすでにかけられているから、ワカメと一緒にいただく。

へしこもやってきた。へしこ、めちゃ少ない!こんだけ?
これは魚の切り身をどうにかしたものやね。試しに少しかじってみる。
塩っ辛!びっくりした、味が濃い。こりゃたくさんは食べられないね。少しずつかじらないと。だから量が少ないんや。
でも、これは日本酒に合う!アテにぴったり(^.^)
 
もう一品だけ頼もうか。メニュー見てたら白海老あった!
春やね~北陸やね~(^.^)かき揚げで注文する。【白エビかきあげ】800円。

かき揚げは、大きめなのが2つ。
それぞれ天つゆと塩でいただく。サクサクで美味いけど、白海老の味がよく分かんなかった(^^;)

メニューの種類が豊富!定食ものから、コースまで。丼もある。一品も、刺身はもちろん、カニやらフグやらもある!
隣のオッサンに近いお兄ちゃんは、定食にいろいろ一品頼んでたな。
お酒の種類も多いよ。日本酒、焼酎、泡盛まである。
おまけに昼から夜まで通し営業。そりゃ人気やわ。できたらもうちょっと、値段が安かったらなぁ。
次回は他でランチして、ここはちょい飲みに来るわ(^^;)))

まるさん屋 敦賀駅前海鮮・魚介 / 敦賀駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

ご意見、お問い合わせはこちらから
どの記事をご覧になったのかもご記入ください。

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました