兵庫県立美術館の『カフェ・フォルテシモ』でランチ。ず~っと以前、この美術館来た時もレストラン入ったけど、ここじゃなかったんやろな。全然違うもん。ここでのランチはちょっと失敗(-_-;)お茶とケーキでひと休みってのが正解やったね。

兵庫県

兵庫県立美術館に来ました。なんで?「プレミアム芸術デー」というのが一週間あって、兵庫県立の芸術・文化施設のうち9箇所が無料になるんですそのなかで手近な「横尾忠則現代美術館」と「兵庫県立美術館」の2館を回ることにしたんです。
まずは「横尾忠則美術館」をみて、こちらの、「兵庫県立美術館」へ。ランチ時も過ぎて、ちょっとお腹空いてきた。展示場に入る前に、ランチにしよ、というわけで『カフェ・フォルテシモ』へ。

中に入ってビックリした。全面ガラス張り!つまり外からも中が丸見え。いや良いねんけどね。
ず~っと以前、なにかの展覧会来た時レストランにも入ったけど、こんなんじゃなかったよ。

ここはキーコーヒがやってるようで、ドリンクはいろいろあるけど、食事メニューは少ない。
軽いランチにしたいから、カレーにしよかと入ったけど、タコライスがあった!単品で750円。

外に面して細長い店内。カウンターで注文して、カウンターで受け取って、自分で席まで持っていくシステム。前はもっと普通のレストランやったはずやけどなぁ?ずいぶん前屋から、変わっちゃったんかな?

お金はらって、できるの待つ間に席を決める。外に面したガラス張りのカウンターと、奥にはテーブル席もあるみたい。カウンター席は、外歩いてる人から大口開けて食べるのが丸見え。そういうのってワタシは好きじゃない。おまけにすぐ後ろを人が通る。ちょっと嫌やけど、テーブル席は一杯みたいだったのでカウンターへ。仕方ない。幸いこの日は雨模様やから、外歩く人もほとんどいないし。

しばらくしてタコライスが出来上がり。
え?ちっちゃ!入れ物はプラスチック。スプーンもプラ。これで750円ってボリすぎ違う?コンビニで380円なら分かるけど。
まぁ仕方ない。いただきます。タコライスには、トマト、レタス、玉ねぎみじん切り…。唐揚げの衣みたいなのがトッピングされて、マヨネーズ?チーズ?がかかってる。ちゃんとサルサソースの味はするけど、「タコライスってこんなんやったっけ??」って感じ。
いや量が少ない!シニアのワタシがそう思うんやから、普通の人なら暴れていいよ!レベル。
ここは食事するトコ違うね。椅子が固いから長居するトコでもない。(長居してる人いたけど)ケーキとドリンクで、一休みするくらいかな。
前はこんなお店と違ったはずやけどなぁ…。変わったんかな?ワタシの勘違い?他の美術館と間違えてる?美術館でレストランのクオリティー求める方が悪いのかもしれないけど。
天気が良ければ、近くのコンビニでサンドイッチでも買って、海に面した大階段で食べた方が良さそうやね。そういえば、サンドイッチも売ってたワ(^^;)

分かる範囲でメニューを載せます。
・タコライス    750円
・ビーフカレー   650円
・サンドイッチ   400円~
・ケーキ各種    400円
   ドリンク付き 750円
・ハイネケン    500円

カフェ フォルテシモカフェ / 岩屋駅灘駅春日野道駅(阪神)
昼総合点★★☆☆☆ 2.5

ご意見、お問い合わせはこちらから
どの記事をご覧になったのかもご記入ください。

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました