久しぶりの淡路島!美味いものがたくさんある淡路島やけど、ランチに【玉ねぎラーメン】は必須でしょ!淡路SAの『尊』さん、相変わらず美味いけど、バージョンアップしてるやん(#^^#)

淡路島

久しぶりに淡路島にドライブ!ホント久しぶり(^.^)コロナ以来やね。それまでは、毎年なんやかんやで来てたのに…
今回はムスメと二人、日帰りドライブ。ムスメとドライブで来るのは、たぶん子供の頃以来。海水浴でよく来たもんや。かれこれ〇十年ぶりってことか…(^^;)

今回の一番の目的は、玉ねぎラーメン。ラーメン好きなムスメは、これ食べるためだけについて来た感じ(((^^;)
淡路島で玉ねぎラーメン食べられる店は何件かあるみたいやけど、ワタシはここしか知らない。淡路サービスエリア上りの中にある『尊』さん。大阪方面から来たら、まずは下りSAの中を通って、淡路ハイウェイオアシスを通りすぎて、上りSAにたどり着く。ややこしいけど、ここは上り下りが相互に行き来できるのがいい(^.^)

まずはハイウェイオアシスで、無料の玉ねぎスープをいただいて、ちょっと買い物してからSAに向かう。ここのフードコートみたいな感じのお店。

ちょうどランチ時だけど、平日やし人は少ない。まずは自販機で食券を買う。前も自販機やったっけ?
二人とも、一番定番の【淡路玉ねぎ鶏白湯ラーメン】990円にする。こんなに高かったっけ?まぁ、今はなんでも値上げやから…

明石海峡大橋を臨む窓際カウンターに陣取って、ベルが鳴るのを待つ。

下りSAにある観覧車も、反対側に見える。あれには乗ったことないなぁ。夜に乗ったら、ライトアップされた橋が見えて、ロマンチックやろね(^^)誰と乗るねん!

しばらくしてベルが鳴り、取りに行く。
あれぇ?玉ねぎ丸々入ってるけど?以前はこんなんじゃなかったと思う。たしかスライス玉ねぎやったよね。リニューアルしたんかな?こっちの方が、インパクトあるやん(^.^)これなら値上げも許せるかな?
とろみのあるスープ、めちゃくちゃ美味い!やや細めの麺に、このスープがよくからむ。丸ごと玉ねぎは、一枚ずつ剥いていただく。芯に近くなっても、味がしっかり染みてる(^-^)玉ねぎの甘さがすごい!卵のゆで加減も完璧!チャーシューやメンマは普通。
これは玉ねぎを楽しむラーメンやね。

このスープ、もちろん全飲み禁止やけど、できることなら持って帰ってジャガイモとか炊きたい。
〆にはここにご飯投入がいいけど、そんな自殺行為はアカン。泣く泣く諦める。
ムスメも大満足やったみたい。喜んでもらえて、連れてきた甲斐があったワ(^.^)

ラーメン尊ラーメン / 淡路市その他)
昼総合点★★★★☆ 4.5

ご意見、お問い合わせはこちらから
どの記事をご覧になったのかもご記入ください。

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました