先日京都の『豊国神社』に行ったから、今度は大阪城の『豊国神社』へ。なにしろ太閤さんの神社やから、大阪城にあるのも当然。京都との違いも見てみましょう。

大阪市

大阪城の梅園に来ました。大阪城自体、来るのは何十年ぶりやろ?大阪城ホールや、音楽堂にはよく来てたけど(((^^;) だいたい梅林は来たことない!もう近場で「そこ行ったことない!」って言うのは無しにしたくて、行くことにしました。ついでに何十年ぶりかの大阪城を丸ごと堪能してみよう。まずは梅林!

梅林でカワイイ梅の花を堪能して、天守閣に向かう途中『豊国神社』の鳥居がありました!

入ってみると、裏からのアプローチでした(((^^;)

まだ、虎の絵馬が飾ってます。出世開運は、京都と同じ。

京都のほど豪華じゃないですね。京都は金とか使ってましたからね。

入り口横の方にあった建物、これは何?

お社がありました。


『白玉神社』『七夕神社』『玉春神社・玉繁神社』の三社です。

その隣には『若水神社』。

『若水神社』の入り口はこちらのようです。入り口から出たわけですね(^^;)

その横には豊臣秀吉の像。 京都の『豊国神社』では、関白風の装束で座ってましたが、こちらでは武将の姿。 京都と大阪の違い?

結婚式場もありました。

なかなか立派な神社ですね。 京都の『豊国神社』とは、また違った雰囲気。 大阪城の方が簡素な感じがします。 京都には宝物殿までありましたからね(((^^;)こちらは戦国時代に戦っていた、羽柴秀吉って感じです。

大阪城桜門のすぐ前。大阪城来たなら、ついでにお参りしてみて下さい。

ちなみに、神社の中にはトイレはありませんので、ご注意ください(^^;)

ご意見、お問い合わせはこちらから

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました