初めての道後温泉!温泉入ったら、風呂上りに『道後麦酒館』へ!軽めのランチも兼ねて、挨拶代わりに一杯いただきます(^-^)

愛媛県

道後温泉にやってきました。ホントは二泊三日で立山アルペンルートに行きたかったんやけど、天気がイマイチよくない(TT)直前まで考えたけど、雨のアルペンルートって、何にも見えないだけじゃなく、真夏でもかなり寒いとか…。どう考えても面白くないわな、とやめとくことにした。
その代わりにどこ行く?雨でも楽しめる温泉へ!どこの温泉する?車や電車だと交通費が高くなるから、JALで行けるとこ…って考えて、行ったことない松山&道後温泉に決めた。
初日、空港からバスで松山へ。そこから市電に乗って道後温泉へ。
愛媛って、バスや市電でICOCAとかが使えないのにビックリ!空港からのバスは現金で370円。リムジンバスもあるけど、そっちは650円!到着時間はほとんど変わらないなら、路線バスで充分や。

松山駅の観光案内所で、市電の二日券を購入。道後温泉の行き方を聞いて、市電に乗る。終点が道後温泉。20分くらい?近いんや!

まずは、道後温泉本館でひと風呂浴びて、近くの『麦酒館』へ風呂上がりのビールをいただきに(^^)
地ビールってだいたい高いけど、せっかく道後温泉まで来て、ドライ飲むっちゅうのもね(((^_^;)

こちらの地ビール、全部で5種類。プラス、限定のペールエール。
オススメを聞くと「僕は漱石ビールが好きです」って。黒ビールみたいな感じ。昼間だから、ちょっと重いかな?
「湯上がりやから、スッキリしたの」とリクエストしたら「なら坊っちゃんビールですね」と。
説明にも、〈清涼感のある湯上がりビール〉ってある。それをグラスでいただく。

おつまみは何しよ?愛媛はじゃこ天でしょ!【安岡じゃこ天】を注文。

まずはビール。キレイに入れてくれてます(^-^)たしかにスッキリ!

続いてじゃこ天。じゃこ天って食べたことない。
食べ方聞くと「そのままでもおいしいですが、お醤油かけて、生姜や大根おろしでどうぞ」とのこと。
まずはそのまま食べてみる。ほんのり塩味。歯応えがしっかりある。今までこんな天ぷら、食べたことないなぁ。
生姜や大根おろし付けながら、ゆっくりいただく。ビールも美味しい(^-^)
ワタシは一人やからカウンターに座ったけど、テーブル席に、奥にはちょっとした座敷も。グループできてもいいね。
しかし平日とはいえ、夏休みでしょ?お客さん少ない…。道後温泉本館も、待ち時間ほとんどなしで入れたし。まぁ、コロナ拡大に、猛暑やもんね。
暑い日にはビールが美味しい!挨拶代わりの道後ビールでした。

分かる範囲でメニューを載せます。
・坊ちゃんビール(ケルシュ)
・マドンナビール(アルト)
・漱石ビール(スタウト)
・ホワイトエール(愛南ゴールド)
・オレンジエール
ジョッキ900円 グラス650円 ミニグラス350円

・道後APA(アメリカンペールエール) ジョッキ1000円 グラス700円

ちょい飲みメニュー 各400円
・安岡じゃこ天
・ふぐ皮ポン酢
・こんにゃくピり辛
・冷奴
・ワサビのつんつん漬け

道後麦酒館ビアガーデン / 道後温泉駅道後公園駅南町駅
昼総合点★★★★☆ 4.0

ご意見、お問い合わせはこちらから
どの記事をご覧になったのかもご記入ください。

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました