城崎温泉の一番奥にロープウェイがありますが、その横の方に『極楽寺』があります。 境内の枯山水の石庭「清閑庭」はなかなか見ごたえがありますよ。裏の方には清水が湧き出ているそうです。

兵庫県

あんまり宗教関連施設には関心がないんですが、枯山水の石庭がキレイと聞いて、始めて訪れました。城崎温泉街の一番奥、ロープウェイ乗り場の左の方へあるいていくと、ほぼ突き当たりにありました。歴史ある城崎温泉の中にあり、こちらも古いお寺です。本堂は1912年に焼失して。再建されたものですが、山門は建築当時のままだそうです。

門の前には、たくさんのお地蔵さま。

ちょっと逆光になりましたが、立派な山門です。

門をくぐると、左側に本堂。夕方近かったので、閉まっていました。

その手前に石庭です。

右側にも。コンパクトな石庭ですが、とてもキレイに手入れされています(^-^)

右手の方に道が続いています。そちらに行ってみます。

振りかえると、本堂と山門と石庭。この角度から見るのが素晴らしいですね(^-^)

小さいながらも鐘突堂も。

ほんわかした石像(^-^)

庚申堂があります。猿のぬいぐるみ?もたくさん(^-^)

そのまま表にでたら、ここにもお地蔵さん。
後で知りましたが、このお寺の裏手には清水が湧いているそうです。独鈷水というそうですが、同じ名前のお菓子が城崎温泉にはありますね。とても美味しくて、来る度買ってますが、お寺の清水とは知りませんでした。

賑やかな城崎温泉街の、ちょっと奥まった所にある極楽寺。自然に囲まれた静かなお寺です。
予約しておくと、座禅体験などもできるそうですよ。

ご意見、お問い合わせはこちらから

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました