滋賀県、三重県との県境近くにある京都府の道の駅『みなみやましろ村』。京都府でひとつだけの「村」、南山城村の特産品のお茶をはじめ、農産物や地酒も販売されてます。 京都チャーミングロード沿いにあって、JR関西本線「月ヶ瀬口」からも近いです。道を挟んで、ささやかな茶畑も(^^;)

京都府

ドライブでやってきました。最近、ちょっと道の駅が気になって…(^^;)この近くに、昔我が家のお墓があったので、ちょっと土地勘があるんです。誰かの出身地というわけでもないし、なんでこんな処にお墓があるのか、まったく全然わかりません。両親もすでに他界してるので、謎のまま…。
お茶の産地で、観光地でもないので、静かな田舎の村です。とはいえ、三重県や滋賀にも抜ける道沿いなので、かなりの交通量はあるんです。行楽のドライブ途中や、仕事の運送業の人たちにも、ちょっと一息つける場所じゃないでしょうか?

新しい感じの道の駅。最近できたのかな?駐車場もとても広いです。

道を挟んで、ささやかな茶畑も。これはここ用に作ったのかな?ちょっと白々しい感じもする(^^;)ホントの茶畑はもっと広大やもんね。雰囲気だけね。

入り口には、花や野菜の苗。

気になる看板(^^;)

メダカも売ってます。

中にはいると、目に飛び込んでくるのは「お茶」!ちょうど新茶のシーズンでした。

いろんなお茶がいっぱい!作ってる人の顔写真も!お茶っ葉のほかに、お茶を使ったスイーツ類も。

お茶のお酒もありますよ。どんなんやろ?

普通の地酒も。

地元で取れた野菜!

おいしそうなお餅や大福(^-^)いかにも「手作り」って感じです!

奥に行くと、テイクアウトのスイーツ屋さん。ソフトクリームが美味しそう(^^)

そして、レストラン『つちのうぶ』も。地元野菜や、お茶を使ったメニューがあります。

隣の敷地にはホテルも!

『フェアフィールド・バイ・マリオット京都みなみやましろ』です。
ここで泊まっても、何にもなさそうやけど、三重県方面に行く時や、逆に三重県から大阪方面に行く途中で、って感じかな?

月ヶ瀬梅林とか、この辺のゴルフ場行くときなんかも良いかも。道の駅のレストランで、モーニングセットもあるし、良い感じやね。すぐ近くにはキャンプ場もある!
おもしろいのは、道の駅内にも自販機にも、普通の「お茶」は売ってなかったこと(^^;)水や地元でつくった「お茶」は売ってたけど、【お~いお〇!】とか【伊〇衛門】【生〇】などはない!やっぱりお茶の産地の<プライド>かな?
大阪からまぁまぁ遠いけど、わざわざ来る価値はありますよ(^-^)

ご意見、お問い合わせはこちらから
どの記事をご覧になったのかもご記入ください。

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました